【活動報告】ママも打席でフルスイング!?毎年恒例の6年生卒部試合を開催しました|南小ドリームズ
- hamaliyaro
- 1月19日
- 読了時間: 4分

川崎市多摩区南生田で活動する少年野球チーム「南小ドリームズ」です。
2026年1月18日(日)に、南生田球場で毎年恒例の卒部試合が開催されました。
今年は、卒部生である6年生とコーチなどの保護者チームと、今年度の新チームで紅白戦を行いました。
いつもは、卒部式の日に紅白戦を行なっていますが、今年はグラウンドの都合もあり、卒部式前のこの日に実施しました。
6年生&コーチたち vs 新チームメンバーで対決

両チームともいつもの公式戦とは異なり、リラックスした雰囲気で試合をみんなで楽しみました。

卒部生にとっては、このチームで行う試合は本当に最後の試合になり、新チームにとっては、初の試合となります。

それぞれのチームの監督は、6年生のお父さんコーチが指揮をとり、監督は主審です。
新チームのメンバーは、リラックスをしながらも、6年生やコーチたちのチームにも負けないぞと、張り切って試合は始まりました。


どんな試合になるかなと思っていましたが、新チームの頑張りもあり、試合は一進一退の攻防となり、なかなかいい試合展開で、白熱した試合となりました。




6年生たちもドリームズの最後の試合での打席で、精一杯バットを振って楽しく試合は進んでいきました。
6年生とその保護者との対戦も!
この試合、6年生全員がピッチャーとしてマウンドに上がりましたが、ここでベンチの監督からの粋な計らいで、選手のお母さんやお父さんが打席に立ち、親子対決も実現しました!


お母さんはバッターボックスに立つことは、ほとんど初めてでしたが、子どもからヒットを打つぞと、気合も十分。
ヒット性のあたりも出るなど、お母さんたちも子どもたちと一緒にドリームズとしての最後の試合を楽しむことができました。

そして、キャプテンのお父さんが親子対決。
お父さんも本気で子どもと対戦も楽しみました。
いよいよ6年生にとっては、残すところあとわずか
これで、6年生の活動は残すところあとわずか。
今月末には卒部式となり、いよいよ引退のカウントダウンとなります。
そして、新チームにドリームズは引き継がれていきます。
ドリームズで活動した経験を中学生以上になっても、糧にして、立派に成長をしていって欲しいです。

南小ドリームズの体験や見学に来てみませんか?
南小ドリームズでは、新しく仲間になってくれるメンバーを大募集しています!
初めてでも丁寧にボールの投げ方や打ち方を教えますので、野球に興味があるお子さんがいましたら、まずは、体験や見学に参加してみてください。
南小ドリームズの南生田少年野球コラム
南小ドリームズのホームページでは、チームの活動報告だけでなく、チームの方針や保護者の知りたい情報などをコラムとして随時公開しています。
コラムをご覧いただき、ドリームズのことを知っていただけると嬉しいです。
南小ドリームズLINE公式アカウントのご紹介
南小ドリームズLINE公式アカウントでは、毎週の活動予定や最新の「少年野球コラム」などを週1回程度配信してしています。詳細は以下をご確認いただけます。
ぜひ、友だち登録だけでもしてみてください!
※LINEの仕様上、友だち追加をしても『どのアカウントが登録したか』はこちらに通知されません。
登録しても個別連絡は『物理的に不可能』なので(笑)、安心してこっそり活動の様子をのぞいてみてください!






コメント