top of page

【試合結果】MMS杯1回戦 vs 塔之越フェニックス┃緊迫の投手戦!無四球完投も、厚かった相手の壁。


川崎市多摩区南生田で活動する少年野球チーム「南小ドリームズ」の試合結果報告です。


12月6日(土)、いよいよ6年生にとって最後のローカル大会となる「MMS杯争奪少年野球大会」が開幕しました。


この大会は、勝っても負けても順位決定戦があり、参加8チームすべてが必ず3試合を戦えるという、選手たちにとって非常にありがたい大会です。


初戦の相手は、なぜかこの大会で対戦のご縁が多い強豪、「塔之越フェニックス」さんです。



試合結果


南小ドリームズ 0 - 5 塔之越フェニックス (MMS杯 1回戦)



息詰まる投手戦!相手エースの好投に阻まれる


先週の生田大会での反省(少しフワッとした入り方をしてしまったこと)を活かし、今日は初回から投打ともに引き締まった素晴らしい立ち上がりでした。


しかし、相手の先発ピッチャーが本当に素晴らしかったです。

長身から繰り出される速球に加え、抜群の制球力。

ドリームズ打線も必死に食らいつきますが、なかなかバットの芯で捉えさせてもらえず、チャンスの糸口さえ掴ませてもらえない展開が続きました。


「こうなったら我慢比べだ!」 ベンチも声を出し、良い緊張感を保ちながらの投手戦となりましたが、試合中盤、ドリームズ先発投手の球数が増えてきたところを逃さず捉えられ、連続タイムリーなどで先制を許してしまいました。



敗戦の中に見えた「確かな成長」



結果は0-5の完封負け。

最終回にも追加点を奪われ、反撃のチャンスも相手2番手投手に封じられてしまいました。


しかし、スコア以上に内容は濃いものでした。

特筆すべきは、ドリームズの守備とピッチャーの頑張りです。


  • 先発ピッチャーが無四球完投!

  • 守備のミス(エラー)もほとんど無し!


打たれてしまったのは、相手の打力が上だったということ。

「打たれたなら仕方ない!」と割り切れるほど、自分たちのやるべきことはしっかりできていました。

春に対戦した時よりも、相手チームの選手全員が体も大きくなり、技術も格段にアップしていて、正直つけ入る隙がありませんでした。塔之越フェニックスさん、強かったです!



残り2試合、全力で戦います!


残念ながら優勝争いからは外れ、5〜8位決定トーナメントに回ることになりましたが、下を向いている選手はいません。

「いい試合だっただけに、勝ちたかった!」という悔しさをバネに、残された2試合、今のメンバーでできる野球を全力で楽しみたいと思います。


対戦いただいた塔之越フェニックスの皆様、ありがとうございました!



南小ドリームズの体験や見学に来てみませんか?


南小ドリームズでは、体験や見学の参加者を大募集しています!

初心者の子でも、女の子でも大丈夫。丁寧にボールの投げ方やバットの振り方を教えます!





南小ドリームズでは保護者に役立つコラムを随時公開しています


南小ドリームズのホームページではチームの活動報告だけでなく、チームの紹介や保護者にご参考いただけるコラムを公開しています。

もしかしたら、ご参考いただけるものがあるかもしれませんので、もしよかったらちょっとだけ覗いてみてください。





南小ドリームズLINE公式アカウントについて


南小ドリームズLINE公式アカウントでは、毎週の活動予定や保護者の役にたつ「少年野球コラム」などを配信してしています(概ね週1回程度の配信です)。

詳細については以下をご確認ください。


※LINEの仕様上、友だち追加をしても『どのアカウントが登録したか』はこちらには通知されません。

​登録しても個別連絡は『物理的に不可能』なので(笑)、安心してこっそり活動の様子をのぞいてみてください!




コメント


since 1984  南小ドリームズ 

bottom of page