【少年野球クイズ 前編】意外と知らない?親子で挑戦!野球のルール、どれだけ知ってるかな?┃南小ドリームズ
- hamaliyaro
- 10月10日
- 読了時間: 4分
更新日:12月4日

川崎市多摩区南生田で活動する、少年野球チーム「南小ドリームズ」です。
野球の魅力は、カッコいいプレーだけではありません。
実は、その奥深い「ルール」を知ることで、野球観戦も、そして実際のプレーも、何倍も面白くなるのです。
今回は、いつもグラウンドで頑張っている選手たち、そして、それを応援してくださる保護者の皆様に、クイズを出題します!
南小ドリームズの夏合宿でも大盛り上がりだったこの企画、ぜひ親子で一緒に、野球の知識を試してみてください!
野球ルールクイズ【問題編】
【第1問】 バッターがバントをしたところ、1塁ベース前のラインから少しだけ出たところでボールが止まりました。この場合はどうなる?

アウト
ファール
フェア
ホームラン
【第2問】 あなたはサードです。1アウトランナー1塁で、バッターはレフト前にヒットを打ちました。この時、サードのあなたはどんな動きをしますか?

レフトのカットに入る
3塁ベースに入る
2塁ベースに入る
ホームに入る
【第3問】 ノーアウトランナー満塁。あなたは3塁ランナーです。バッターがピッチャーゴロを打ちました。あなたはどうしますか?

2類ベースにもどる
走らないで3塁ベース上で待つ
ピッチャーがホームに投げたら走る
とにかくホームまで走る
分かりましたか? それでは、下にスクロールして、答え合わせをしてみましょう! ↓ ↓ ↓
野球ルールクイズ【解答・解説編】
【第1問の答え】3.フェア
解説: ボールが完全にラインの外に出なければ、フェアとなります。ラインに少しでもかかっていれば、それはフェアゾーンの一部なのです。野球では「ライン上は、中」と覚えると分かりやすいですね!
【第2問の答え】2.3塁ベースに入る
解説: 1塁ランナーは2塁に向かいますが、隙があれば、さらに先の3塁を狙ってきます。その時にサードがベースを空けていると、簡単に進塁させてしまいます。この場合、3塁を守ることがサードの最も重要な役割になります。自分のポジションの責任を果たす、大切なチームプレーです!
【第3問の答え】4.とにかくホームまで走る
解説: 満塁の時は塁が詰まっているのでフォースプレー(タッチをしなくても野手がランナーより早くボールを持ってベースを踏めばアウト)です。満塁でゴロをバッターが打った場合は、ピッチャーがキャッチャーにボールを投げて、キャッチャーが取るより早くホームインしないとアウトになってしまいます。塁が詰まっている時はフォースプレー、ランナーはゴロが転がったらすぐに次の塁に走りましょう!
いかがでしたか? 【後編】では、もっと難しくなる問題をで出題していますので、後編も併せてお楽しみください!
南小ドリームズでは、技術だけでなく、こうしたルールや、その背景にある「なぜ?」という思考力も、楽しみながら子どもたちに伝えていきたいと考えています。
南小ドリームズの体験や見学に来てみませんか?
南小ドリームズでは、南生田小学校や南生田球場(南生田公園)などを中心に活動しており、見学でのご参加を随時募集しておりますので、お気軽にお越しください。
下記の問い合わせフォームからから体験見学のお申し込みができます。また、毎週木曜日に週末の活動予定のご連絡をしております。
南小ドリームズについてもっと知りたい方はこちら
南小ドリームズLINE公式アカウントのご紹介
南小ドリームズLINE公式アカウントでは、毎週の活動予定や保護者の役にたつ「少年野球コラム」などを配信してしています。詳細は以下をご確認ください。
※LINEの仕様上、友だち追加をしても『どのアカウントが登録したか』はこちらに通知されません。
登録しても個別連絡は『物理的に不可能』なので(笑)、安心してこっそり活動の様子をのぞいてみてください!






コメント